2017年12月1日

『現代詩手帖』掲載のお知らせ

現代詩手帖12月号(現代詩年鑑2018)に、詩集『夏の花』の書評を寄稿しました。
タイトルは『手と足の巡礼』。「河津聖恵は『手と足の人』である」という書き出しで始まる、1000字ほどのささやかな礼賛歌です。
あらたな読み手との、かすがいの花鎖となりますよう。



また、本書の装画を担当された玉川麻衣さんの個展『流転抄』が、12月2日より10日まで(3日休廊)、六本木のストライプハウスギャラリーで開催されます。5日には、河津さんを交えたトークイベントもあるそうです。

「我死なば 焼くな埋(うず)むな野にさらせ 痩せたる犬の腹を肥やせよ」

小野小町の辞世の句より生まれた『流転』P30号、薄笑みをやどすその姿が、地母神のようにも見えます。自身の死を哀しみだけでなく、命を循環させる豊穣の喜びとして、心静かに受けとめているような。
おそらく玉川さんの代表作の一つになるのではないでしょうか。

東京都港区六本木5-10-33-3F 
Tel 03-3405-8108